行事報告 2018年度


2018年5月6日(日) ★幸せの青い鳥を探そう!

                    新緑の西郷林道で
                     場所=西郷林道  参加者=14 担当=福井ブロック:柳町邦光

 連休の最終日、良い天気になって探鳥会には最適の季節でしたが、2週間前の雨で予定していた「羽坂林道は
土砂崩れで通行不能になって、集合場所でその状況を説明して、探鳥場所を「西郷林道に変更しました。

 福井市の大安禅寺に通ずる稜線の林道で、両脇の自然林から留鳥に加えて、夏鳥が囀っているので、よく聞こえてくる
クロツグミとキビタキの声にどこ?どこ?と気持ちが傾いてしまいます。ついにキビタキの姿を見つけて感激!。やっぱりきれいですね。

こんな身近な林ではキビタキは多いですね。頭上をサンショウクイが鳴きながら飛んで行きますし遠くからツツドリの声に納得…している人もいました。今日の初確認はメボソムシクイでした。1週間ほどでもう聞けなくなりますよ。

 草木の花々も賑やかでしたね。ちょうど今はタニウツギがきれいで、その中にちょっと珍しいシロバナタニウツギもありました。日陰で目立たないように咲いているシライトソウや、キンランとギンランを見つけて大はしゃぎしている浅井さん等。良かったですね~、野鳥だけでなく野草も楽しめて…。これからも自然を楽しみましょうね。

出現鳥=(留鳥):カワラヒワ、ヒヨドリ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コゲラ、トビ、ウグイス、イカル、キジバト、ホオジロ、ツバメ

(夏鳥):クロツグミ、サンショウクイ、ツツドリ、キビタキ、メボソムシクイ    以上:19種でした。  


<行事報告日付選択に戻る