本文へスキップ

日本野鳥の会福井県 wbsj fukui

日本野鳥の会福井県の紹介profile

組織・役員

役職 名前  
代表 酒井 敬治  
副代表 組頭 五十夫 小嶋 明男 土田 孝幸 
事務局 門前 孝也  

日本野鳥の会福井県について

「日本野鳥の会福井県支部」は1949年に創設され、全国で19番目の支部となりました。その意味では比較的早いほうでしたが、会員数や活動内容から見れば、まだまだ後発の支部になるでしょう。年間行事としての探鳥会を開催したり、情報誌「つぐみ」を発行したりといった地道な活動を続けています。

 現在の会員数は180名。その大半が個人でも鳥見を楽しんでおられる鳥好きな方々が殆んどです。探鳥会に参加される顔ぶれも、いつもの常連の方々が殆んどなので、もっと多くの方々に野鳥との触れ合いを楽しんで頂きたいと考えています。
今後も魅力ある探鳥会や、山野草なども一緒に楽しむ自然とのふれあいを兼ねた行事を数多く計画し、底辺を拡大していくことを目標にがんばっていきたいと思っています。

 福井県には多くの探鳥地があって四季折々にいろんな野鳥を見ることができますし、ちょっとゆとり気分を体感できる自然がそこにあります。あなたもバードウォッチングを通じてスローライフを楽しみませんか。このホームページからあなたにそんな想いが届いたら幸せです。
 鳥や植物と触れ合うことは、自然を知り、環境を知ることにつながります。野鳥の会を通じて人と自然のいい関係を保っていきましょう。

2011
4月 会の名称が
「日本野鳥の会 福井県支部」から
 「日本野鳥の会 福井県」に変更になりました。

日本野鳥の会福井県事務局

〒919-0212
南条郡南越前町鯖波18-3門前方

mail:wbsj.fukui@gmail.com