本文へスキップ
お知らせ

みんなで作ろう!ツバメの巣マップ(福井市自然史博物館イベント)

福井市自然史博物館では「みんなで作ろう!ツバメの巣マップ」と題して近年全国的に減少している3種のツバメ(ツバメ・イワツバメ・コシアカツバメ)の巣を探そうというイベントを8月31日まで実施中。福井県内どなたでも参加出来ます。
福井市自然史博-ツバメの巣市民調査 (city.fukui.fukui.jp)

6月までの探鳥会の案内を更新しました。

2022年度当初の探鳥会について、6月末までの探鳥会について、案内を更新しました。内容によっては事前申込の必要な探鳥会もありますので、早めにご確認下さい。

部子山 能楽牧場でのイワツバメ、ハリオアマツバメの大群

県外会員の大坂英樹さんが2021年の8月に部子山で観察されたイワツバメとハリオアマツバメの群舞の様子をYouTubeにアップしてくださっています。
詳細は会報つぐみ200号(12月下旬発行)で紹介されましたが、是非一度YouTube で楽しんでみてください。
       部子山(福井県)能楽牧場でのイワツバメ、ハリオアマツバメ の大群 - YouTube

Covid19 新型コロナ感染拡大防止のための対策について

現在、野鳥の会福井県では、十分な対策を取り、参加者のご協力を得ながら探鳥会を開催しています。その趣旨と対策を十分にご理解の上、ご参加下さい。
探鳥会参加に当たり新型コロナウィルス感染拡大防止対策のお願い