本文へスキップ
福井の探鳥地  016 羽坂林道


画面をクリックすると拡大します。 
見どころ
早朝のコーラスシャワーを浴びると自然の中にいる実体験が嬉しい。特に初夏の渡り時期には、ここで繁殖する種、さらに北へ向かう種などとの出会いに季節の流れを感じられ、健康ウォーキングには最適だ。
おすすめポイント
身近な里地から里山につながる林道で、早春から初冬まで楽しめる。3月になるとカラ類の囀りが盛んになり、静かな沢筋からミソサザイが、4月上旬にはコマドリの初認に心が高鳴る時期だ。雑木林ではオオルリ、キビタキ、クロツグミ、サンコウチョウ等々の夏鳥が渡来し自然の豊かさを楽しむことが出来る。見晴らしの良い林道中腹では目線の高さで出会えるのがうれしい。更に北で繁殖するエゾムシクイ、メボソムシクイなどの種の休憩地ともなって、「やっぱり今年も来てくれたかぁ〜」と久しぶりの出会いにうれしくなる。5月になればちょっと遅いトケン科も揃って賑やかになり、年間で最も種の多い季節だ。9〜10月には早めに渡去する夏鳥と北国から渡来した冬鳥とが交錯する頃で、聴きなれない地鳴きには特に注意を払いたい。入口付近の溜池では4月にはカルガモのペアが1週間ほど確認されるが、まだヒナの姿を見たことが無い。こんなに多くの種類と出会えて、福井の自然の豊かさに心が洗われる毎日だ。
よく見られる鳥
初夏:オオルリ、キビタキ、クロツグミ、サンコウチョウ、コマドリ、サンショウクイ、ホトトギス、ツツドリ、エゾムシクイ、コルリ
通年:メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、カケス、コゲラ、アオゲラ、エナガ、イカル
晩秋&早春:ジョウビタキ、アオジ、ベニマシコ、ウソ、ツグミ、マヒワ、ルリビタキ
フィールドノート
用水池ではカワセミ、キセキレイが時々出現する。5月下旬頃にはモリアオガエルの白い卵が多く見られ、アカショウビンに出会えることもある。
道草メモ
少人数なら林道沿いに駐車可能。団体なら市聖苑の隣にある福井市総合運動公園の駐車場へ。