本文へスキップ
福井の探鳥地  026 芦見〜牛ヶ原林道


画面をクリックすると拡大します。 
見どころ
芦見川の渓流沿いの環境が冬でも楽しめるコースだが、集落より上流は冬は無理。峠のトンネルを過ぎれば大野盆地が広がり、その奥に名峰荒島岳が見える。集落までのSカーブに注意しながら楽しみたい。
おすすめポイント
美山町獺ケ口から芦見川沿いに入ると、左側に渓流を楽しみながら右側の石垣と林を目近か見られるのが良い。渓流では枝に隠れた溜まりにオシドリが群れていることもあり、ミソサザイやカワガラスもすぐそこで出会えるので、静かにゆっくり楽しみたい。2000年頃まではかなりの頻度でヤマセミに出会えたものが近年はさっぱりだ。我々には見えない環境の変化があるのだろうか。苔生した石垣や下藪ではルリビタキが採餌しているし、ススキの穂で採餌するミヤマホオジロに出会えたりするが、厳しい冬場の採餌は大変だろうと心が痛むこともある。「リズムの森」は昨年から閉鎖されたのでちょっと立ち寄ってみて下さい。トンネルを過ぎれば大野市に入る。初夏にはツツラ折りの林道で目の高さの木で鳴くクロツグミやオオルリも見つけられるが、晩秋のアトリやマヒワの群れにはびっくりだ。アトリの群れは時には数千羽にもなることがあり、こんな出会いがあったら一生の思い出になるだろう。
よく見られる鳥
初夏:イカル、ホオジロ、キビタキ、オオルリ、クロツグミ、キジバト、メジロ、モズ、ホトトギス、コゲ   ラ
晩秋:オシドリ、カワガラス、ミソサザイ、ルリビタキ、ウソ、マヒワ、ミヤマホオジロ、ツグミ、アトリ、シ   ロハラ、アオゲラ、
フィールドノート
この林道は福井〜大野間の158号線のバイパス道路であるが、冬季は通れるのだろうか?
道草メモ
「美山森林温泉みらくる亭」で日帰り入浴もできる。