本文へスキップ
福井の探鳥地  027 龍ケ鼻ダム


画面をクリックすると拡大します。 
見どころ
龍ケ鼻ダム湖の周囲とここへ流れ込む竹田川の渓谷沿いの環境は素晴らしい。森林と渓流に生息する野鳥との出会いを求めて、じょんころ広場での自然美と渓流の紅葉を楽しみたい。
おすすめポイント
龍ケ鼻ダムでの常連だったヤマセミは近年ほとんど見られなくなったが、人間の目には大きな環境変化は無いように思われても、彼らの生息環境には微妙な変化があるのだろうか?ダム湖の周回ではミソサザイやキセキレイなどが石の上で見られ、カモ類も水に浮かんでいるがオシドリの群れを見つけられたら最高だ。じょんころ広場では周囲の林からオオルリやキビタキの囀りが聞こえ、姿も見られたらうれしい。遠くの林からはホトトギスやツツドリの声が聞こえ、イカルの澄み切った声が重なると山の深さを感じるひとときだ。広場の芝生ではムクドリやセグロセキレイの他ホオジロ、メジロなど、林縁からシジュウカラ、ウグイス、ヤマガラ、アオゲラ等が、希にアオバトの鳴き声が聞けたら「ン・・??何これ?」
よく見られる鳥
通年:シジュウカラ、ヤマガラ、アオゲラ、コゲラ、メジロ、ホオジロ、イカル キセキレイ、セグロ   セキレイ、オシドリ、カルガモ、ヒヨドリ、ムクドリ
初夏:オオルリ、キビタキ、クロツグミ、サンショウクイ、サンコウチョウ、アカショウビン、ホトト   ギス、ツツドリ、サシバ
晩秋:アトリ、マヒワ、ツグミ、ジョウビタキ、カシラダカ、マガモ、コガモ
フィールドノート
桜の季節には「たけくらべ広場」で枝垂れ桜を楽しんで。
*積雪期はダム管理事務所付近から通行止めになる。
*龍が鼻橋から上流の畑尻橋までの北側区間の林道は、大規模な土砂崩れのため通行できない状況が続いている。(2023年8月現在)
道草メモ
「丸岡温泉たけくらべ」で探鳥の疲れを癒やすのも良い。「千古の家」の見学もどうぞ。