本文へスキップ
福井の探鳥地  036 小原林道


画面をクリックすると拡大します。 
見どころ
福井県の名峰「赤兎山・大長山」への登山道路であり、小原集落から林道終点までは自然林の中のドライブコースだ。時折下車して周辺の林での探鳥を楽しんで・・・。余裕のある人は小原峠までどうぞ。
おすすめポイント
初夏の頃がベストシーズンで、近くのクヌギ林やもうちょっと奥のブナ林などでは、夏鳥との出会いが嬉しい。オオルリやクロツグミ、キビタキ等の常連客に加えてホトトギス、ジュウイチの囀りが林の奥から響いてくると、山並の奥深さが感じられる。沢筋ではミソサザイやコマドリが鳴いていて、出会えるまでジーッと我慢の一時だ。更にクロジやコルリも枝先で鳴いていて、すぐそこにいるようだけどなかなか見つけるのが難しい。これらはこのルートだから出会える種であり、ゲットした時の感動は何にも増して嬉しいものだ。 晩秋ともなるとヒガラやコガラの地鳴きがよく聞こえてくる。これらは秋の深まりとともに、だんだんと低い方へ下りてくるようになり、クマノミズキやカラスザンショウの実に群れるアトリやツグミなどと共に、深まる秋を楽しむのもまた一興だ。
よく見られる鳥
初夏:ウグイス、キビタキ、クロツグミ、コマドリ、ホトトギス、ジュウイチ、クロジ、マミジロ、
   コルリ、アカゲラ、ヤブサメ
晩秋:ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、ツグミ、イカル、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、
   キジバト、モズ
フィールドノート
林道入口にゲート有り。 ゲート開放時間 7:00〜17;00 入場400円/1人(小学生以下100円/1人) 林道は整備されていますが、道幅が狭い所や一部砂利道もあり。
道草メモ
赤兎山登山道登り口付近でマミジロの囀りが近くに聞こえ、運が良ければ近くに姿も見られる事も・・。