本文へスキップ
福井の探鳥地  065 越前の里味真野苑


画面をクリックすると拡大します。 
見どころ
継体天皇の御宮跡の味真野神社に沿うように公園が広がる。木立も多く、早朝にはカワラヒワやカラ類が盛んに枝移りしにぎやかである。ビギナーには格好の探鳥地となっている。
おすすめポイント
公園内から武衛山への登り口は2カ所ある。万葉館横を通るコースがおすすめで、イカルやメジロ、ホオジロを楽しみながら約300m登ると展望所に着く。ここで一休みしてから山頂の城跡へ向かう。春は美しいキビタキのさえずりを聞き、姿を求めながらゆっくりと登って行くと、コゲラやコガラの声と味真野小学校児童の書いた可愛い「あと800m」とか「道はなだらか」などの案内板が迎えてくれる。尾根筋から眺めると眼下に田園の静かなたたずまいが広がる。武衛山への山道は、こうした静寂の中にヒガラやシジュウカラなどが愛らしさを振りまきながら、枝移りする姿はいつまでも見飽きない。アオゲラやアカゲラの鳴き声とドラミングが響く中、城跡に立つとウグイスが細かく茅葉を揺らして移る姿が春らしい。
よく見られる鳥
通年:カワラヒワ、ヒガラ、カケス、ホオジロ、メジロ、イカル、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ
初夏:キビタキ、ツツドリ、オオルリ、ヤブサメ、クロツグミ、サンショウクイ
晩秋:アオサギ、ヒヨドリ、エゾビタキ、アカゲラ、マヒワ、アトリ
フィールドノート
広範囲に電気柵が設置されているので要注意。万葉の時代を彷彿させる建物や歌碑が立っている。
道草メモ
近くの探鳥地と言えば村国山。日野川沿いにある小高い独立峰で、山頂近くでは猛禽類の記録もある。