本文へスキップ
福井の探鳥地  071 杣山周辺


画面をクリックすると拡大します。 
見どころ
杣山城跡への林道と登山道で四季折汝に里地・里山の野鳥が楽しめる。農耕地から植林地へ、さらに雑木林へと異なる環境をゆっくり歩きながら登ると、出会う野鳥にも季節感が漂い、草花の移ろいも楽しめる。
おすすめポイント
花はす温泉そまやまの駐車場から林縁部を西に向かう農耕地では、ホオジロやセグロセキレイなどを確かめながら杣山への登山口に辿り着く。この辺りは晩秋の頃にはベニマシコやジョウビタキが静かに出迎えてくれるのがうれしい。舗装された林道は歩き易く砂防堰堤を過ぎた辺りからクロツグミやキビタキのさえすりが盛んに聞こえてくる。小休止をしていると杉林の奥からサンコウチョウが聞こえ、時にはひらひらと長い尾を揺らして飛ぶ姿が見えることもあり、初夏のベストシーズンが満喫できる。さらに登っていくと谷間も深くなり、早朝であればヤマドリのホロ打ちが聞こえ、近くの谷から聞こえるアカショウビンにピタッと足が止まってしまう。 秋はルリビタキやシロハラなど下薮に潜む冬鳥にひょっこり出会うこともあり、初夏の思い出と交錯させて歩くも楽しい。
よく見られる鳥
通年:ウグイス、シジュウカラ、コゲラ、ホオジロ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ
初夏:サンコウチョウ、キビタキ、オオルリ、クロツグミ、サンショウクイ
晩秋:ジョウビタキ、ベニマシコ、アオジ、イカル、カケス、シロハラ、ツグミ、キクイタダキ、ヒガ   ラ、アオゲラ、エナガ
フィールドノート
タカの渡りの時期にはサシバやハチクマが、花はす公園ではカワセミの記録もある。3つのルートがあるが、第2登山口が最もポピュラーである。
杣山の麓の日野川は、山、水の鳥、渡りの鳥が多種見られ、通年、楽しむことができる。
道草メモ
南越前町営の「花はす温泉そまやま」は疲れた身体を癒すのに最適だ。花はすは7月のお盆の頃が最も美しい。