本文へスキップ
福井の探鳥地  075 天筒山


画面をクリックすると拡大します。 
見どころ
天筒山は市街地に接しており、登山口から山頂まで野鳥のさえずりを聞きながら歩くのも楽しい。頂上に公園が整備されていて、市民の憩いの場ともなっている。
おすすめポイント
早春にはメジロやヒヨドリなどが、海岸近くでヤブツバキの蜜を吸っている姿が見られる。初夏にはオオルリやキビタキなど夏鳥が一休みしており間近に見られるのがうれしい。さらにノビタキやエゾムシクイなど、北へ向かう旅鳥にも出会える楽しみは格別だ。 秋の渡りの時期にはサシバやハチクマなどが頭上を流れるように渡っていくのでタカ類の識別のスキルアップには良い場所でもある。 天気の良い日はタカ柱ができるほどの群れに出会えれば最高だ。晩秋にはジョウビタキやベニマシコたちが道脇でひっそり採餌しているのでぜひ探してみたい。
よく見られる鳥
通年:ウグイス、ホオジロ、コゲラ、アオゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、カケス
渡り:ハチクマ、サシバ、ツミ、サメビタキ、エゾビタキ、
初夏:オオルリ、キビタキ、クロツグミ、センダイムシクイ
晩秋:ヒヨドリ、メジロ、モズ、ジョウビタキ、イカル、シロハラ、カシラダカ
フィールドノート
登山道の樹木には名前が付けてあるのでそれを確認するのも良い。またニホンカモシカやニホンリスなどの動物に出会うこともある。
道草メモ
花見シーズンには「金崎宮」(0770-22-0938)で花換まつりが開催される。また戦国時代にそれぞれの武将にとって歴史の転換となった場所でもある。